NH3.6.6公式バグリスト

https://www.nethack.org/v366/bugs.html の翻訳です。 翻訳の追加修正を歓迎します。

他の版のバグリストは一覧ページから確認して下さい。

Spoiler bugsはこちらに。

なお、このリストは英語版のものであり、特にメッセージ関係のバグは JNetHackには適用されない場合が多いです。

共通バグ

ID状態説明追加情報
C343-21Openペットが紐で引っ張られた時、閉じた扉をすり抜ける。
C343-38Open落馬したキャラクタや、蹴りをジャンプでかわした怪物が、壁の向こう側に着地する事がある。
C343-370OpenTravel移動 (_) コマンドが、罠や泉のような興味のある迷宮の要素を通った経路を計画しようとして行き詰まることがある。
C361-5Helpシリアル処理の端末にてプレイしている最中に切断された場合、ゲームが中断されずに無限ループに陥ることがある。
C366-1Fixed幻覚時における代名詞の使用法に多数の間違いがある
C366-2Fixed素早いプレイヤーキャラクターに対し、ランダムな千里眼の効果が頻繁に起きすぎる
C366-3Fixed巨大カブトムシと巨大クモの重量が、それらの体格に比べ軽すぎる
C366-4Fixed二刀流の応答が、武器が武器ではないと主張することがある
C366-5Fixed二刀流が両手持ち武器を許可する
C366-6Fixed地震の太鼓が、幾つかの品物について、実際には破壊していないのに破壊したと応答することがある
C366-7Fixedクリスナイフは骨として考慮されるべきではない
C366-8Fixedワームの歯は骨として考慮されるべきである
C366-9Fixedストームブリンガーもしくは薬師の杖を装備した怪物が間違った効果を得る
C366-10Fixedランダムな職業選択が、望まぬ属性を考慮しない
C366-11Fixed今の階層から立ち去ろうとする行為はターンを消費し得る
C366-12Fixed頭部の無い怪物に変化したプレイヤーキャラクターが、頭装備を装備できる
C366-13Fixed手の無い怪物に変化したプレイヤーキャラクターが、手を必要とする行動を行える
C366-14Fixed魔法を唱える怪物が、魔法使用後に重ねて行動を行う
C366-15Fixed隣接する落し穴から鉄の棒の位置を掘り抜いた時、鉄の棒の上に落し穴が生成される
C366-16Fixedhilite_petを切り替えた際、画面表示がすぐには更新されない
C366-17Fixedランダムな職業選択によりゲームがクラッシュし得る
C366-18Fixed僧侶が壁の中に生成されることがある
C366-19Fixed金庫の番人は、石の中の怪物に包み込まれるべきではない
C366-20Fixed悪魔の貴族はデーモンベーンを憎むべきである
C366-21Fixedウナギが、攻撃命中後に攻撃範囲から離れたプレイヤーキャラクターを捕縛できる
C366-22Fixed複数枚まとまって置かれた怪物を怯えさせる巻物を拾い上げる時、数が無視される
C366-23Fixed罰せられている時の無意識な瞬間移動によりゲームが混乱する
C366-24Fixed火のついたろうそくを燭台に取り付ける時、残り時間が間違ったものになり得る
C366-25Fixed腐食ダメージを受けた品が、応答を返すべきでない時に返したり、その逆を行ったりする。
C366-26Fixedアンデッドが蘇生(undead turning)の効果を受けた時に「生命を帯び」得る
C366-27Fixed聖器を装備した怪物が追加のメッセージを生じ得る
C366-28Fixed落し穴を掘っていて隣接地点から水が流れ込んだ時、アイテムや乗騎が的確なダメージを受けない
C366-29Fixed階段を転げ落ちる際に落とした品が破壊から守られることがある
C366-30Fixed爆発により吐き出された品が、水や溶岩による的確なダメージを受けない
C366-31Fixed所持重量の変化の報告が遅れて発せられ得る
C366-32Fixed死者の書は、読み上げた際には完全に識別されるべきではない
C366-33Fixedサイコエネルギーの放射は、精神の無い怪物を傷つけるべきではない
C366-34Fixed"splashes"の複数形が間違っている
C366-35Fixedペットを紐でつないだり外したりしても、表示し続けているインベントリ窓が更新されない
C366-36Fixedスライム化は、プレイヤーキャラクターを1ターンでスライムと化してしまい速すぎる
C366-37Fixedプレイヤーキャラクターが友好的な怪物を攻撃した時、不適切な応答が他の友好的な怪物から生じ得る
C366-38Fixed卵が孵化しても、その陰に隠れた怪物が隠れたままになる
C366-39Fixed手の自由がきかないプレイヤーキャラクターは杖を壊せるかもしれない
C366-40Fixed隠れた状態で生成されたミミックは、発見された時に指し示されるべきではない
C366-41Fixed罰せられている時にゲームのセーブや終了を行うと、ゲームがクラッシュしたり他の悪い挙動が起こる
C366-42Fixed炎が、濡れたタオルを完全に乾かす事が出来ない

Windows版固有バグ

ID状態説明追加情報
W366-1fixedNetHackW.exeにおいて、遠くのものを見る時にカーソルがプロンプトを表示しない2012/01/24の我々のダウンロードパッケージでは修正済み

Qt版固有バグ

ID状態説明追加情報
Q366-1Fixed幾つかの追加コマンドが画面に適合しない
Q366-2Fixedキーボード入力による追加コマンド選択時、入力名が削除キーに対応していない
Q366-3Fixed幾つかのメニューが、そうすべきでない時に取り消しボタンを無効にする
Q366-4Fixed幾つかの閉じるボタンがゲームの無限ループを引き起こす
Q366-5Fixed幾つかの3.6のステータス欄がおかしい
Q366-6Fixed墓の上だけに置かれた金貨が、インベントリ内のものとして扱われる
Q366-7Fixed墓の日付が間違ったものになり得る
Q366-8Fixedメニューの選択で All, None, Invert を選んだ時に表示が更新されない
Q366-9Fixed未探索の場所が石に見える
Q366-10FixedMSGTYPE=stop がサポートされていない
Q366-11Fixed幾つかのステータスアイコンが範囲外に再描画される
Q366-12Fixed新規にゲームを始めると既存のセーブファイルが破壊され得る
Q366-13Fixedキャラ名を入力せずに "Play" を選ぶとゲームがループしてスタックする
Q366-14Fixed#version コマンドを入力する方法が無い
Q366-15Fixedテキストウィンドウの下で先行入力するとゲームがハングアップし得る

Build-from-source issues (all platforms)

ID状態説明追加情報
S366-1Fixed"make -j" は、非共有一時ファイルを破壊しながらの makedefs同時起動を起こし得る

Bug Status Key

状態意味
Openこのバグは未解決だ。しかしどの事象を修正すべきなのかは把握している。
Not a bugバグのように見えるかもしれないが、そうではない。
fixed次回のバグフィックスリリースで修正される予定。
Fixed将来のリリースで修正される予定。
Help我々には何が起きているのか掴めていない――もし目にする事があったら、詳細なバグ報告を求む。よろしく!
Supersededこのバグについての情報は別のエントリーを参照のこと。

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Last-modified: 2021-02-08 (月) 20:34:36 (19d)