NH3.6.6公式バグリスト

[最終更新 2022/11/26]

https://www.nethack.org/v366/bugs.html の翻訳です。 翻訳の追加修正を歓迎します。

他の版のバグリストは一覧ページから確認して下さい。

Spoiler bugsはこちらに。

なお、このリストは英語版のものであり、特にメッセージ関係のバグは JNetHackには適用されない場合が多いです。

共通バグ

ID状態説明追加情報
C343-21Openペットが紐で引っ張られた時、閉じた扉をすり抜ける。
C343-38Open落馬したキャラクタや、蹴りをジャンプでかわした怪物が、壁の向こう側に着地する事がある。
C343-370OpenTravel移動 (_) コマンドが、罠や泉の様な興味のある迷宮の要素を通った経路を計画しようとして行き詰まることがある。
C361-5Helpシリアル処理の端末にてプレイしている最中に切断された場合、ゲームが中断されずに無限ループに陥ることがある。
C366-1Fixed幻覚時における代名詞の使い方に幾つものエラーがある。
C366-2Fixed素早いプレイヤーキャラクターは、ランダムな千里眼が頻繁に発生しすぎる可能性がある。
C366-3Fixed巨大クモ及び巨大カブトムシの体重が、そのサイズに対して低すぎる。
C366-4Fixed二刀流に関する応答時に、武器が武器でないと主張される事がある。
C366-5Fixed両手持ちの武器での二刀流が可能になっている。
C366-6Fixed地震の太鼓で幾つかのアイテムが破壊されたと表示されるが、実際には破壊されていない。
C366-7Fixedクリスナイフは骨とみなされるべきではない。
C366-8Fixedワームの歯は骨とみなされるべきである。
C366-9Fixed怪物がストームブリンガーやアスクレピオスの杖を装備している時、間違った効果を発揮する事がある。
C366-10Fixedランダムな職業選択で、望まない属性が尊重されない事がある。
C366-11Fixedマップ外に移動しようとした時、ターンを消費する事がある。
C366-12Fixed頭の無い姿に変化したプレイヤーキャラクターが頭装備を装備出来る。
C366-13Fixed手の無い姿に変化したプレイヤーキャラクターが手を必要とする動作を行える。
C366-14Fixed魔法を使う怪物は魔法を使った後、追加で移動できる様になる。
C366-15Fixed穴に隣接する鉄格子を掘ると、鉄格子の上に穴ができる。
C366-16Fixedhilite_petを切り替えた後、画面表示がすぐに更新されない。
C366-17Fixedランダムな職業選択をすると、ゲームがクラッシュする事がある。
C366-18Fixed僧侶が壁の内側に作成される事がある。
C366-19Fixed金庫の番人は怪物を石で包むべきではない。
C366-20Fixed悪魔の貴族はデーモンベーンを憎むべきである。
C366-21Fixedウナギは噛みついた後、範囲外に移動したプレイヤーキャラクターを捕縛できる。
C366-22Fixed怪物を怯えさせる巻物の束を拾う時、カウントが無視される。
C366-23Fixed罰を受けている時に不本意な瞬間移動をすると、ゲームがパニックになる事がある。
C366-24Fixed火のついたろうそくを燭台に取り付けた時、残りの燃焼時間が間違って設定される事がある。
C366-25Fixed腐食ダメージを受けている品は、するべきでない時に応答を返したり返さなかったりする。
C366-26Fixedアンデッドの怪物が「生き返る」事がある。
C366-27Fixed聖器を用いる怪物が、追加メッセージを出す事がある。
C366-28Fixed隣接した位置から穴を掘って埋められた時に、アイテムや乗騎が正しいダメージを受けない事がある。
C366-29Fixed階段から落ちた際に落としたアイテムが壊れない事がある。
C366-30Fixed爆発によって排出された品が、溶岩上の水の上で正しいダメージを受けない。
C366-31Fixed所持重量の変化に伴う計算処理が遅れる事がある。
C366-32Fixed死者の書を読んでも、完全に識別できない事がある。
C366-33Fixedサイコエネルギーの波動は、精神の無い怪物に影響するべきではない。
C366-34Fixed"splashes "の単数形が誤っている可能性がある。
C366-35Fixedペットを紐でつないだり解き放ったりしても、インベントリウィンドウが更新されない。
C366-36Fixedスライムに変化した時、プレイヤーキャラクターが1ターン早くスライムとして表示される。
C366-37Fixedプレイヤーキャラクターが平和な怪物を攻撃した時、他の平和な怪物からの不適切な応答が発生する事がある。
C366-38Fixed卵の後ろに隠れている怪物が、卵の孵化後も隠れたままになる。
C366-39Fixed手が空いていないプレイヤーキャラクターが、杖を折る事ができるかもしれない。
C366-40Fixed隠されたミミックを作成すると、そのミミックが発見された際にマークされない事がある。
C366-41Fixed罰を受けている間にゲームを保存したり終了したりすると、クラッシュやその他の悪い動作が発生する事がある。
C366-42Fixed火は濡れたタオルを完全に乾かす事ができない。

Windows版固有バグ

ID状態説明追加情報
W366-1fixedNetHackW.exe(タイル版)において、farlookを使用した際にカーソルがすぐに表示されない。2012年1月24日現在、このバグは当方のダウンロードパッケージで修正済み。

Qt固有バグ

ID状態説明追加情報
Q366-1Fixed拡張コマンドの中に、画面に収まらないものがある。
Q366-2Fixed拡張コマンドの名前を入力して選択する際、deleteキーに対応しない。
Q366-3Fixedキャンセルボタンが使えないメニューがある。
Q366-4Fixed一部の閉じるボタンで、ゲームが無限ループに陥る事がある。
Q366-5Fixed3.6のステータスフィールドが一部欠落している。
Q366-6Fixed墓標の上の金貨は、インベントリの金貨と同じ枚数であるべきである。
Q366-7Fixed墓碑の日付が正しくない事がある。
Q366-8Fixedメニューの「すべて」「なし」「反転」を選択しても、画面が更新されない。
Q366-9Fixed未探索の場所が石と表示される。
Q366-10FixedMSGTYPE=stopが反映されていない。
Q366-11Fixed一部のステータスアイコンがずれて再描画される。
Q366-12Fixed新規にゲームを開始すると、既存のセーブファイルを壊すおそれがある。
Q366-13Fixedキャラクター名を入力せずに「ゲーム開始」を選択すると、ゲームがループしてしまうことがある。
Q366-14Fixed#version コマンドを入力する方法がない。
Q366-15Fixedテキストウィンドウの下でタイプアヘッドすると、ゲームがハングアップすることがある。

Build-from-source issues (all platforms)

ID状態説明追加情報
S366-1Fixed"make -j" を実行すると、makedefs が同時に実行され、分割不可能な一時ファイルが破壊される可能性がある。
S366-2fixedglibc 2.34 (Ubuntu 21.10 で使用) を使用するとゲームがコンパイルされない。Gitブランチ NetHack-3.6 は、現在のリリースでこれを解決するために2022年1月23日に更新されました。

Bug Status Key

状態意味
Openこのバグは未解決だ。しかしどの事象を修正すべきなのかは把握している。
Not a bugバグのように見えるかもしれないが、そうではない。
fixed次回のバグフィックスリリースで修正される予定。
Fixed将来のリリースで修正される予定。
Help我々には何が起きているのか掴めていない――もし目にする事があったら、詳細なバグ報告を求む。よろしく!
Supersededこのバグについての情報は別のエントリーを参照のこと。

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Last-modified: 2022-11-26 (土) 12:12:23 (307d)